ヘッダーイメージ 本文へジャンプ


これがドームハウスだ!

ここでは源源の元となるドーム型の建物の完成までを追っていこうと思います。
途中のちょっとした変化が楽しくて、写真を撮りまくってしまいました。
その一部を紹介します。


まずは建物の土台が出来上がってきました。
基礎のコンクリートってこんなに厚さがあるのかと
驚いた覚えがあります。

ドーム型の枠組みが出来上がってきました。
基礎からここまではほんの2,3日だった気がします。
わりと頻繁にのぞいていましたが、
いきなりここまで出来ていたので
プロの大工は仕事が早いぜと感心したものでした。

内部はこんな感じです。
中心には丈夫な鉄柱がドンと立っており、
梁はそこから放射状に広がっています。
電気の配線もまだまだむき出しです。

部屋の仕切りが出来てきました。
今写真を撮ってる場所が店舗部分ですね。
この建物をご存知の方もいるとは思いますが
実は少しばかりの2階スペースもあるのです。
壁が斜めになっているので物は置きづらいですが・・・

断熱材を吹き付けたところです。
某リフォーム番組等をご覧の方はよく見かけたであろう
ブワーッと膨らむやつです。
これがあるのと無いのとでは
相当の違いがあるのでしょうね。

屋根材を施工している途中の写真です。
これをはる専門の業者さんが
順番を間違うと雨漏りするので
少々コツがいるんだよと
おっしゃっていました。

屋根に上って大きな三角窓を激写しました。
家が完成して足場を撤去してしまったら、
もう二度と登ることはできないだろうと思い
屋根の上からの景色を目に焼き付けて、
ついでに写真も撮っちゃいました。

そんなこんなで建物は無事完成しました。
しかし建物だけしかない状態って
何だか殺風景ですねぇ
やっぱり庭が出来てこないと・・・

どうにかこうにか建物の完成にこぎつけた源源。
しかし本当の闘いはここから始まるのだった…
親父は器用だが他の二人は大工仕事など素人同然。
あえてこの三人にて初めてづくしの作業に身を投じる・・・!
次回、手作り軍団・奮闘記!!!

フッターイメージ
inserted by FC2 system